プレジデントオフィス

メーカー

本格和だしを手軽に!WAPHOの革新マシンが健康食文化を変える―WAPHO株式会社 代表取締役 森 紋子



革新的な和だしマシンの誕生秘話

榎本氏: このマシン開発に至った経緯を教えてください。

森氏: 本格的な鰹出汁に米麺を合わせた「和フォーの店」を経営していた時、鰹節の原価の高さに驚き、そのため一度に大量に作っても香りが飛んだら廃棄せねばならない手強さを痛感しました。出汁の取り方ルールは料亭ごとに異なります。それを標準化し誰でも手軽に作れるエスプレッソ方式の出汁マシンを5年かけて開発しました。鰹節は最高級の本枯れにこだわっています。

榎本氏: このマシンはどんな方に使って欲しいですか?

森氏: 一般のご家庭はもちろん、一人暮らしのお年寄り、赤ちゃんの離乳食など。本当の出汁があれば余計な油も塩も不要で低カロリーの美味しい食事が作れます。レストランチェーンやホテル室内備品への展開も検討いただけます。



日本の家庭から海外にも

榎本氏: 海外での評判は?

森氏: 海外在住のビジネスマンから「日本を一歩出たら手に入らない本枯鰹節出汁が毎日飲める」と好評です。

榎本氏: 出汁は日本料理の根幹なのですね。

森氏: はい。日本を訪れた旅行客も日本料理の美味しさの秘密は出汁にあることに気づき始めています。今後はマシンの大量生産によって価格をおさえ多くの方に届けたいですね。



Pick up:

出汁マシン開発の原点には、森氏の飲食店経営での苦い経験がある。「誰でも失敗なく本格出汁を取れる仕組み」を模索したという。48歳で入学した大学でその構想を具現化し、鰹節100%の味を家庭に届ける装置を開発。幼少期に曾祖母が取っていた出汁の記憶が、出汁文化を次世代へ継ぐ原動力となった。日本の食文化を守りながら革新を続ける挑戦だ。






プロフィール


氏名:森 紋子(もり あやこ)
役職:代表取締役


法人概要

法人名:WAPHO株式会社(わぽー)
所在地: 東京都中央区銀座3-11-13 松本銀座ビル8階B
WEBサイト:https://wapho.com/

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
榎本ゆいな

榎本ゆいな

SNS総フォロワー11万人超!経営者の本音を引き出す、才色兼備の名インタビュアー

榎本 ゆいなさん(えのもと ゆいな)は、2002年6月16日生まれ、福岡県出身のモデル・タレントです。現在、大学に在学しながら、ジャストプロに所属。2022年4月からはTBSテレビ『王様のブランチ』でリポーターとして活躍されています。明るく親しみやすいキャラクターで視聴者の支持を集めています。また、2024年9月4日放送のTBS『水曜日のダウンタウン』では芸人・ひょうろくさんとの共演がSNSで大きな話題となり、SNS上でも大きな注目を浴びました。プライベートでは読書やゲーム、カフェ巡りなど多彩な趣味を持ち、X(旧Twitter)では3.6万人、Instagramでは7.6万人のフォロワーから日々温かいメッセージや反応が寄せられています。(2025年11月現在)今回、榎本さんにインタビュアーをお願いしたいと考えたのは、リポーターとして培われた、相手の言葉を引き出す力、そして、自然な言葉で伝える力に魅力を感じたからです。普段はなかなか社員に直接伝えきれない考えを、榎本さんが引き出し、読者(社員の皆様、そして未来の仲間となるかもしれない方々)に届けてくださることを期待しています。また、榎本さんの持つ親しみやすさは、インタビュー記事をより身近なものにし、経営者のビジョンや想いをより深く、より多くの人々に伝える力となるでしょう。テレビとSNSで培われた榎本さんの発信力は、インタビュー記事を通じて社内の一体感を高めるとともに、企業の魅力を社外に発信し、未来の仲間との出会いを生み出すきっかけにもなると信じています。

  1. 地域と共に築く安心の暮らしと福祉の現場―株式会社 ヒロイチ・カンパニー 代表取締役 佐藤 弘江

  2. 自然と歩む日々が変える心と体の新しい習慣―一般社団法人 WITHネイチャー 代表理事 奥津 信弘

  3. 本格和だしを手軽に!WAPHOの革新マシンが健康食文化を変える―WAPHO株式会社 代表取締役 森 紋子

RECOMMEND
RANKING
DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
PAGE TOP